蒔絵体験

2014年8月2日(土)

 

東京の南青山で蒔絵の体験をしました。

興味があって探したのではなく、たまたまホームページを見つけたのですが、

東京で蒔絵の体験ができるんだ!やりたいなぁ~と思って申し込みました。

 

体験なので一番簡素な消し蒔絵というやり方で進めていきます。

まず、お皿・手鏡・プレートから赤いお皿を選びました。

次に、様々な絵柄の中からきのこか菊か悩みながら、菊の絵柄を選びました。

それから、絵柄をお皿に写し、漆と絵筆で描いていきます。

最後に、好きな色の粉を蒔いて作業は終了です。

ですが、すぐに完成ではありません。

一晩置いてから余分な粉を取らなければならないので、完成したものを見るのは明日までおあずけです。

明日が楽しみです。

 

とても難しかったですが、それがまた楽しい時間ですね。

 

追記

次の日の朝、余分な粉を拭き取ってみました。

大満足!とは言えないけれど、頑張ったので良しとします。

 

蒔絵スタジオ祥幹 http://www.makieshi.com/